【こうち式整体テクニック】急性腰痛(ぎっくり腰)セミナー福島県・秋田県 | こうち式神技テクニック出張整体セミナー

セミナーのお申し込みはこちら

【こうち式整体テクニック】急性腰痛(ぎっくり腰)セミナー福島県・秋田県

こんにちは。

こうち式神技整体テクニックセミナーを
東京・大阪・福岡・名古屋で開催させていただいております
甲地直矢です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こうち式神技整体テクニックの講師が日本全国どこにでも出張し
こうち式神技整体テクニックセミナーをおこないます!

・ご都合がつきにくい先生
・マンツーマン方式でこのテクニックを受けたい先生

などには、ピッタリのセミナー方式です。
どこにでも伺います。

詳細はこちらからご覧になれます。

http://seminar.kamiwazakouchi24.com/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のコラムは

大阪の鍼灸の先生から届いた症例を考えていきましょう。

症例はココからです。

池田征二先生 (大阪市・鍼灸師) 池田鍼灸院 整骨院

ぎっくり腰 11月27日

3日前の寒い雨の中作業シートをたたんでいた時ギクっ!とな
り暫く水たまりに膝をついたまま動けなかったという患者さん(≧∇≦)

その日病院に行くも検査と痛み止めの薬しかなかった為症状に余り変化無し

寝るのも痛い!起きるのも痛い!
座ってるのも靴下履くのにも難儀なんで3日間休みました(≧∇≦)

との症状なので立位のまま動作分析!
やや前傾、疼痛回避姿勢、特に前屈と右側屈時に激痛!
椅子に座ってもらい膝上げ→右上がりにくい!座位→立位時 太ももに手を押し当てる!

痛みの軽減する場所を探そうと腰-臀筋の治療で前屈ほぼ変化無し(≧∇≦)

大腰筋治療→前屈 側屈明らかに軽減!
僧帽筋治療→更に軽減!患者さんの表情明るし(^ ^)

骨盤-大腿-下腿で大腰筋弛緩、太もも、臀筋を治療→膝上げほぼ左右差無し!
もまだ前屈痛10→6程度 側屈痛10→7程度

少し焦りを感じつつ上腕部の反応ポイントを使って僧帽筋治療

いっきに前屈痛10→3 側屈痛10→4程度に軽減!患者さんに笑顔浮かぶ(^ ^)

まだ側屈痛が目立つ為、後ひと息よ〜と励まし広背筋、
腹斜筋のラインをチェックし側屈してもらうと痛み更に軽減!

広背筋、内転筋治療で側屈痛10→3に軽減

翌日来院時の問診で寝返り痛、起床時痛ほぼ消失、
も靴下履く時の動作痛や前屈側屈痛の戻り10→4とありましたが
同様の調整で疼痛ほぼ消失!

月曜から仕事に行ける気力が湧きました(^ ^)と喜んで頂きました*\(^o^)/*

このテクニックと出会って最初は苦労しましたが
今では結果も出てくるようになり少しずつ分かってきたのが嬉しいです。

(ここまで)

甲地に届いたメールをそのまま記載しましたので
見にくい部分があると思います。

池田先生の場合、急性腰痛で上部僧帽筋で
痛み激減してますよね。

よくある。わかるなぁ~。

茨木県の石黒先生は、急性腰痛を拇指球でKOしてます。

信じられないと思いますがこれが現実。
人間の身体の神秘です。